FC2ブログ
C'est un site internet du garçon qui vise le Formule 1 ingénieur.
>> はじめに
>> ヴルカヌスに応募しよう
>> 特別便

> フランスインターン年間計画

> 最終レポート(英語・フラ語)
 ・ Front page - 5 page

 ・ 6 page - 10 page

 ・ 11 page - 15 page

 ・ 16 page - 20 page

 ・ 21 page - 25 page

 ・ 26 page - 30 page

 ・ 31 page - 35 page

 ・ 36 page - 37 page

> 月刊レポート(英語・フラ語)
 ・ 結構つらいな5月号 [ ENFR ]

 ・ 成長したかな6月号 [ ENFR ]

 ・ 新たな出発7月号 [ ENFR ]

 ・ フランス企業8月号 [ ENFR ]

 ・ 世界企業で9月号 [ ENFR ]

 ・ 仕事に夢中10月号 [ ENFR ]

 ・ ちょっと幸せ11月号 [ ENFR ]

 ・ 将来不安な12月号 [ ENFR ]

 ・ 将来明るい1月号 [ ENFR ]

 ・ 新たなスタート2月号 [ EN ]

>> 最近のエントリ
>> 月別アーカイブ
>> リンク
>> プロフィール

kent

ブログ管理人: 福原 健人(履歴書

岡山出身の大学院生
岡山&日本と車をこよなく愛する.
<好きな言葉>
世に生を得るは,事を成すにあり!
by 坂本竜馬
<好きな瞬間>
命を燃焼させている時っ!

>> メールフォーム

応援メールお待ちしています.
批判メールは即ゴミ箱行きです♪

名前:
メール:
件名:
本文:

>> スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| ↑TOP |

>> Sushi Party!!

さて、もう気がつけば11月も終わろうとしています。ZFでの研修も12月の中旬で終わるので本当にあと少しの滞在期間となっています。今週末は”久しぶり”にゆっくりと家で過ごしています、と言っても金曜の夕方には会社で大きな忘年会がありました、同僚とご飯食べて、ビール飲んで。気がつけば毎週どこらしろに出かけていて、ある意味充実した生活を送っているとの事でしょうか?

今回のドイツ滞在非常に充実しています。フランス滞在が充実していたという意味ではなく、”そのおかげ”でやっとアットホームな感じで欧州生活を送れるようになったのかなと。会社では7月からはじめた仕事について、10月末の時点で直属のアドバイザー、ボス、関係者集めての中間報告を一度行いました。そこでのフィードバックを受けて、今最終的にデータをまとめている時点ですが、相変わらずマルティナとも上手くやってるし、最後の追い込み頑張ろうと思います。

私生活の中では、今もレポートを書いているようにドイツのモータースポーツを見学に行ったり、週末に近くの街に出かけたり、平日でも会社が終わった後に飲みに行ったり、皆で料理をして食べたりなど、様々なイベントに参加しています。特に「仕事終わりに皆で料理して食べる」というのが自分としては気にっていて、先日は友達の家にドイツ料理の「オニオンケーキ」を食べに行ったし、最近は自分が友達を家に呼んで「焼きそばパーティー」を行いましたっと!

-------

欧州生活1年半、”欧州にもう数十年滞在している”という人に比べたらまだまだデビュトンでしょうが、自分の中でいろいろと状況が変わっている事に気付きます。2008年4月・ベルギー・ブリュッセル、最初はただの”観光客”でした。見るもの全てが目新しく、異国の地で多くの風景・文化・習慣を見て学び、毎日が驚きの連続でした。一年半たった今、語学能力や度胸、日本を含む世界の知識を身につけ、やっと今度は自分が異国後で日本の価値観をや文化を植えつける、紹介できる人間になれてきたのかなと思っているところです。そんな自分の”人間としての成長”を実感できるのも海外生活の良いところだと思います。

また、「そんなに海外にいて楽しい?」、「海外かぶれ」といわれることもあります。確かに人間目新しいものに憧れたり、そうゆうなかで自分が元々持っていたすばらしい価値観を軽視してしまう事もあるかもしれません。しかしながら海外という文化も人種も異なる地では、深く掘れば深く掘るほど(交流すれば交流するほど)新しい・驚きの発見があります。また、考え方も文化も違う人々と交流し、文化の違いを理解・尊重しあい、何か新しい価値観を生むという困難やすばらしさは”同じ民族の中で生活していても得ることができない体験”となるでしょう。

以上が自分が欧州生活の中で現在感じていることです。2008年4月に「エフワンエンジニアになるぞ」と意気込んで日本を離れ、今、たとえエフワンエンジニアになれなくたって海外生活にはそれ以上のものがあると感じているのです。

-------

先日ZF@Student、インターナショナルチームのイベントとして「Sushi Party」を開催しました!きっかけはイベント企画の際に自分が「寿司パーティーをやりたい」と書いてしまったがため、でも結果としてこれは非常に良い機会となりました!!

IMG_3630.jpg

| ↑TOP |
 | HOME | 

Mondial de l'automobile IMG_2330s.jpg Voyage@St-Malo IMG_2173s.jpg Vacances@Belgique IMG_2002s.jpg Etude@Angleterre IMG_1771s.jpg Etude@Le Mans IMG_1494s.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。